都会でタフに暮らす人のリラックスタイムにKURA ONE®とつくる日常


忙しい都会の日常にリラックス時間を。小さい、少ない、かわいい、だからKURA ONE®。都会の生活は時間が猛スピードで流れ、暮らしの中心はどうしても仕事になりがち。忙しい中でも任された仕事を本気でこなし、誰かの役に立てれば十分、一人前です。でも、毎日が仕事だけではもったいないから、自分らしい時間も大切にするのが人生を楽しむ大人。そんな日々を送る大人たちに、KURA ONE®を試飲してもらい、思い思いのリラックスタイムを過ごしてもらいました。


「KURA ONE®をきっかけに日本酒にハマる人も出てきそう」(ネイリストUさん)

Uさんは、都内で活躍するネイリストです。20代からネイルサロンで働き、資金を貯めて12年前に独立。現在は個人でネイルサロンを営んでいます。自らの技術を頼りに、うつり変わりのはやい世界で生きるのはさぞ大変かと思いきや、“仕事で辛いことなんて、一切ない”と、当然のように笑います。

「好きなことを仕事にしているので、大変なことはまったくないですよ。お客様の笑顔を見ると、素直にうれしいし。優等生みたいですけど(笑)。独立直後は、お客様が少ないから他のサロンでバイトもしていたので、体力的にはハードでしたが、夢中だったから大変なことなんて忘れちゃった。今は忙し過ぎることが、贅沢な悩みかな」

Uさんは週に6日、毎日4〜5名の施術を行っています。忙しい時間の中、1日の終わりにお友達や同棲するパートナーと一緒にお酒を飲む時間が、ホッとできるUさんの大事なひとときです。

「お店でも自宅でもお酒を飲みますが、普段飲むのはレモンサワーですね。私、実は東北出身のせいか日本酒が好き過ぎて、飲みすぎちゃうんです(笑)。だから、日本酒を飲むのはお休みの前日と決めています」

そんな日本酒好きのUさんが、KURA ONE®で晩酌。“缶で日本酒を飲む”こと自体、初めてだそう。

「缶の一個一個のデザイン性も、手に収まるサイズ感もかわいい! 日本酒は、瓶のサイズやパッケージ、見た目で買うのにハードルを感じることもありますが、かわいい缶だと抵抗が少ないですね。日本酒は銘柄ごとの“味のちがい”を楽しめるお酒だと思うんですが、KURA ONE®は、飲み比べしやすいサイズなのがうれしいです。これをきっかけに日本酒にハマる人も出てきますね。

それと、日本酒が大好きな私としては自宅で飲むとなると、一升瓶は重いし、四合瓶だと『もう開けちゃったしな』ってついつい飲み過ぎちゃうので、どっちも問題が……(笑)。KURA ONE®は、体調に合わせて1本にしておこうとか、2本までなら大丈夫とか、飲み過ぎも防げそうです(笑)」

ねいる屋NoRoof

https://noroof.jp/

東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂1312

11:00〜23:00(最終受付 21:00)

「おしゃれな大人の楽しみって感じがしてワクワクします」(医療系メーカー・Yさん)

医療に携わる会社に勤務しているYさんは、営業部でキャリアを積み、現在はマーケティング部で病院の患者様向けに、情報誌制作やサービス開発を行っています。営業とマーケティングでは、サービスを届ける相手が異なり、難しい部分もある中で、少しでも患者さんの力になれるよう奮闘中です。

「営業では、主なターゲットは医療者様でしたが、現在は患者様。患者様にとって役立つサービスを、と日々考えていますが、患者様の年代や暮らし方によってニーズが異なりますので、なかなか難しいですね。でも、大変な分、感謝のお手紙などをいただいたときは、すごくやりがいを感じます」

人の病気や健康に関わる、社会に欠かせない仕事をしているYさん。旦那様と二人暮らしですが、平日は時間が取りづらく、息抜きのためにお酒を飲むのは、休日前の週末が多いそう。

「週末に外食に行くときは、フルーツ系のサワーを飲みます。自宅では、ワインや果実酒を買うこともありますが、夫があまりお酒を飲まないので、最近は、気軽に飲める缶酎ハイが多いかな。日本酒も好きですが、お店で和食を食べるときなど、特別なときに楽しむという感じです」

自宅で日本酒を飲むのは友人を招いたときくらいだというYさんでも、ポップなデザインのKURA ONE®はちょっと気になるようです。

「ピンクやホワイト、オレンジなど缶の色味がかわいらしいので、日本酒をあまり買わない私でも、気軽に手に取ってみたくなりますね。酒屋さんやスーパーに何種類か並んでいたら、遠くからでも目を引きそうです。週末の楽しみとして一つだけ買って飲むのにもちょうどいいサイズですし、何種類か買って、その日の気分で『今日は甘めにしよう』『初めての味を試してみよう』なんて選ぶのも、おしゃれな大人の楽しみって感じでワクワクします。

たくさん飲むわけではない私からすると、瓶の日本酒はちょっと買いにくいんです。でも、KURA ONE®なら一度に飲み切れるので、買ってみたいですね」

「海外の人へのお土産にしても、喜ばれるデザインだと思います」(美容師・Sさん)

最後は、約20年にわたって都内で美容師を続けているSさん。これまでヘアーカットに加え、ブライダルエステやメイク、着付けなど、幅広いジャンルの美容に取り組んできました。多くの人の“美”をサポートしてきた中で、大変だと感じるのは、絶対に遅刻ができないことだけだとか。

「お客様の美容に関われるのは本当に楽しいですよ。大変だと思うのはお客様の予約があるので、絶対にその時間には遅れられないことくらい。電車の遅延は大敵です(笑)。楽しい瞬間やうれしい瞬間はたくさんありますが、『鏡を見るのが楽しくなった』と口コミがあったときは、すごくうれしかったのを覚えています」

話しぶりからも美容が大好きで、日々充実しているのが伝わってくるSさん。お酒を飲むのも好きで、行きつけのお店で友人たちと、また、自宅で韓流スターの動画やお気に入りの漫画を見ながら、お酒を楽しんでいるそう。

「日常的にビールもワインも、日本酒も飲みます。母が地元の酒蔵で働いていることもあり、搾りたての日本酒が送られてくるんですが、それはびっくりするくらい美味しいです。私の好みは、すっきりしているものよりも、お米の香りがする純米系ですが、夏は辛口を冷やで、冬は甘口を熱燗で、季節に合わせて飲むのも楽しいですね」

酒蔵で働く母親の影響もあり、普段から日本酒を愛飲するSさんから見ても、KURA ONE®はこれまでの日本酒とは異なる魅力があるそうです。

「冷蔵庫に入れやすいサイズっていうのがありがたいですね。瓶は冷蔵庫に何本も入れられませんが、KURA ONE®なら、いくつかの銘柄を入れておけます。また、1度で飲み切るのが難しい瓶は、しばらく保存することになりますが、時間が経つと少しずつ味が変わってしまいます。缶なら飲む直前に開けるので、いつでもフレッシュな味を楽しめるのもうれしいです。

どの銘柄もパッケージのデザインがかわいいので、女性にも好まれそう。こっちの漢字のパッケージは、海外の人へのお土産にしても、とても喜ばれるデザインだと思いますよ」